不登不登校引きこもりの子供と親のための不登校娘の実体験をもとにした家庭での対応、教育、進学を考えるサイト。2013年春から養護学校に入学、再び不登校に。

menu

不登校引きこもりは悪くない~娘と親の3年間の実体験レポート~

LATEST ENTRIES

a1320_000188

2014年は不登校娘が変わった年

2014年は我が家の不登校娘に大きな変化がありました。念願の猫ちゃんを飼うことになって、お世話をしたり、遊んであげたりとだいぶ家の中で活発に動きまわったからです。その影響か、娘には笑顔も見られるようになり、よく話すようになりました!元々は近…

学校に呼び出される

遅れている学習をどうするか?宿題と問題集

我が家の不登校の娘は、小学校3年から学習が止まっています。中学生になって特別支援学校に入学して、中学校の勉強を学びました。でも、それも3ヶ月で再び不登校になってしまいました。担任の先生から娘は『学習能力が高く記憶力も優れている』と言われまし…

072249

猫のお世話に忙しい娘とやる気について

最近、我が家では猫を飼い始めました。2014年7月生まれの子猫ちゃんで、我が家にやってきたときはまだ生後二か月。みゃーみゃーと鳴いて餌もやっと食べているような小さな猫でした。3か月になった猫ちゃんは、体もみっちりしてきて、やんちゃになり、毎…

さらに記事を表示する

不登校中学生の高校進学

tusinsei不登校のお子さんの進学を考える時、通信制高校の進学を視野に入れてみませんか?現在、我が家では隣町にある通信制高校の進学を考えています。『登校する』ことが難しい娘。年20日間の登校のみの通信制高校。通えるかどうかが心配ですが、通信制であれば、なんとかこなせるのでは?と思っています。全国の通信制高校の学習要項などがわかるパンフレットを無料資料請求できます。我が家もひとつ資料を取り寄せて参考にしてみました!通信制高校について考える

管理人プロフィール

044044
★1972年生まれ。さそり座。
★3人の子供と旦那さんが家族。
ご意見などありましたら、下記までメールいただければと思います。
youruwa40★yahoo.co.jp
(★を@に変えて メールしてください。)

娘プロフィール

047304
★2001年生まれ いたって普通の赤ちゃん、幼少期だった
★2009年 小学校3年で不登校引きこもりになる
★2013年 不登校引きこもりを克服し、特別支援学校に進学。現在中学1年生。

不登校克服のキッカケ

不登校引きこもり解決DVD
元暴走族総長だった伊藤幸弘さんの講演の様子が収録されたDVD。娘への対応の仕方や不登校で悩む時とても良いヒントになりました。どんな風な内容だったか?DVDを観ての感想、レビューはこちらです→不登校引きこもり解決DVDを見て母が感じたこと